【初めての一人暮らし】お部屋探しの注意点 -募集図面の見方-

【初めての一人暮らし】お部屋探しの注意点 -募集図面の見方-

家賃、室内写真、間取り図…
お部屋探しをする際、まずはどこを見ますか?
おそらく、みなさんバラバラだと思います。

でも、火災保険などの細かい部分は
ほとんどの方が最後の方で確認するでしょう。

その際に使うのが募集図面です。
こんなご相談を受けました。

 

家賃と管理費は分かるけど
他に月に必要な費用が
どの項目か分からない…

初期費用って礼金と敷金だけじゃなく
他にもかかるの?!予算オーバー!

 

募集図面は細かい文字で書いている部分もあり
見落としがちです。

今回のお悩みを整理するとこんな感じです。

 

・月々の費用は何がかかるか知りたい
・初期費用はどれくらいかかる?
⇒募集図面の見方が知りたい

 

早速、募集図面を見ながら説明していきます。

 

 

■大阪府出身・東京都在住
■不動産売買(土地・建物)営業:約4年
■賃貸不動産営業・管理     :約7年
今までで500組以上の方々の

お部屋探しをお手伝いしてきました。
自分の部屋探しの経験も踏まえて解説!

 

【初めての一人暮らし】お部屋探しの注意点 -募集図面の見方-

 

 『 募集図面とは? 』

募集図面って何ですか?!

その物件のお家賃などの条件や、

紹介している不動産会社が

書いてある図面です!

 

不動産屋さんへ部屋探しに行くと、
まずは希望条件を聞かれます。

その条件を基に、不動産屋さんが物件を探し、
いくつかの図面を持ってきてくれます。
これが募集図面です。

こんな感じの書類です。

※架空の物件です

しまマンション※架空の募集図面

 

ここには、お部屋の間取り図も記載されています。

 

募集図面には色々なことが書かれてあります、
賃料や管理費、契約期間や物件の構造などです。

どれも重要な情報ですね。

 

 『 見方が分からないと… 』

とりあえず間取りと家賃が分かれば

良いんじゃないですか?

そうなると後悔する可能性が

高くなりますね

 

パッと図面を出されて
事細かに隅々まで見る方は少ないです。
逆に重要な所を見落としている方が
いらっしゃいます。

この募集図面の見方が分かっていれば
効率よく希望に合った物件が見つけやすいです。
後で「思ってたのと違った!」となりません。

 

例えば!

月々の費用は家賃と管理費だけじゃない

 

フリーレントの注意点

 

ケース①は良くあります。

これは不動産屋と、お客様の「希望家賃」の考え方の違いです。

不動産屋さんは、希望家賃を
純粋に家賃のことと思っています。

お客様は、希望家賃を
月々の費用と捉えていることが多いです。

月々の費用には、管理費やネット代等も必要です。
その為、このようなことが起こります。

ケース②は、フリーレントの物件ですね。
フリーレント物件は、だいたいが
短期解約違約金の設定があります。

しっかりと募集図面の見方を
マスターしていきましょう!

 

募集図面の見方

 

 『 募集図面の見方 – 月々の費用 –  』

仮の図面を作成しましたので
それで見方を説明しますね!

分かりました!

しまマンション※架空の募集図面

 

まずは、月々の費用の見方からです。
どの項目が月々の費用でしょうか?

パッと分かりやすいのは
『賃料70,000円』と『管理費5,000円』だと思います。


他にもまだあります。

備考の所に小さく書かれていますね。

『安心サポート2,000円/月』
これは、全ての物件に付いているわけではないですが、
設備の不具合のコールセンターのようなものですね。

また、確実に月の費用とは決まっていませんが
設備の所をご覧下さい。

『インターネット』と記載があります。

これは、建物内に回線はあるけど、
自分でプロバイダを選んで、
契約してねという物件が多いです。

ただ、中にはすでにインターネット加入義務があり、
月々の費用を固定で支払わなければならない
という物件もあります。

この部分は、先に不動産屋に
質問をしておきましょう!

 

また、忘れがちですが
『電気・ガス・水道』のライフラインは、
自分で契約して、個別に支払います。
これも、月々の費用となりますね。

今回、確認したのは
下記図面の赤枠の部分です!

 

募集図面の見方①

 

次は、初期費用の見方です。

 

 『 募集図面の見方 – 初期費用 – 』

 

 

この中で初期費用は何でしょうか?!

うーん・・礼金と敷金と

備考にも何か書いてあるな・・

 

初期費用も、統一された場所に書かれていないので、
すごく分かりにくいですよね。

礼金と敷金は、よく聞く項目でしょうか。
どんな性質のものかは、こちらをご参照ください。

 

 

この募集図面には、
礼金・敷金の他に、
「備考に記載の費用」も必要です。

 

【備考に記載の初期費用】
●保証会社利用料:月額賃料等の50%
●火災保険   :20,000円(2年)
●鍵交換費用  :20,000円(税別)
まあまあ項目あるな・・と、
思われた方も多いでしょう。
でも、まだあります。
それは『仲介手数料』です。

 

仲介手数料は、賃料の1カ月分+消費税となります。

このように、費用は色々あります。

気になる物件があったら、
見学に行く前に見積りをもらいましょう!

 

 『 募集図面の見方 – 専有面積 – 』

専有面積っていうのは
帖数と同じもの?

専有面積はお部屋の広さですが
帖数とは違います!

 

募集図面の見方②

 

専有面積というのは、お部屋の広さです。
帖数とは異なります。
トイレや浴室も含みます。

 

この募集図面の専有面積は…

募集図面の見方③

 

左側が専有面積です。

お部屋の広さは、帖数だけで比較せず、
専有面積でも比較しましょう!

 

 『 募集図面の見方 – 方角 – 』

方角ってどこから見ての方角ですか?

お部屋のバルコニーから見た方角です!

 

募集図面の見方④

 

方角は、バルコニーが東西南北の、
どの向きかが分かります。

こちらの場合は、東に向いているので、
朝日が入る方角ですね。

 

東西南北の見方

 

方角で、日当たりが良い悪いが出てきます。

また、南向きなど方角が良いお部屋は、
そうでないお部屋に比べると、
お家賃が高くなります。

このような部分も、しっかりと
募集図面で確認しましょう!

 

まとめ

募集図面の見方をマスターすると、
お部屋探しがスムーズになります。

物件が違っても、
項目などだいたい同じです。

しっかりと理解した上で
お部屋探しをすすめましょう!