【賃貸の鍵紛失】退去時に鍵交換費用は支払う必要があるの?

今回は、鍵を失くしてしまい
退去時に鍵交換費用を請求されたときの悩みです。
先日、お客様よりこんな相談を受けました。

入居するときに鍵交換代金を支払っています。
退去のときも支払う必要がありますか?

次の入居者が鍵交換するのに
鍵を失くして僕が鍵交換する必要あるの?

鍵交換費用は、だいたい1万円前後ですが、
払わなくて良いのであれば、払いたくないですよね。

今回のお悩みを整理すると、こんな感じです。

鍵を紛失してしまったとき…
「入居のときに鍵交換代払ったのに支払う必要があるか?」
「次の入居者が鍵交換するのに鍵交換費用支払う必要があるか?」

こちらの質問に関しての答えは、
『鍵を紛失した場合は鍵交換代を支払う必要がある』です。

早速説明していきます。

◆この記事を書いているのは…

■大阪府出身・東京都在住
■不動産売買(土地・建物)営業:約4年
■賃貸不動産営業・管理     :約8年
今までで500組以上の方々の

お部屋探しをお手伝いしてきました。
自分の部屋探しの経験も踏まえて解説!

紛失した鍵の交換代は誰が支払う?

 『 鍵紛失した場合は借主が支払うことが多い 』

鍵を不動産屋さんに返そうと思ったけど
1本足りない….

鍵を紛失されたんですね
そうなると鍵交換代を支払うことになると思います

鍵はオーナーにとっても入居者にとっても、とても大事なものです。
しっかりと失くさないように管理しましょう。

ただそうは言っても、失くすこともあるでしょう。
退去時には借りた鍵は、返さなければなりません。

もし借りた本数分を返せなかった場合は、
借りている人が、その費用を支払うケースが多いです。

これに関しては、指針として国土交通省が示している
「原状回復をめぐるトラブルとガイドライン」があります。

 『 原状回復をめぐるトラブルとガイドライン 』

「原状回復をめぐるトラブルとガイドライン」は、
退去時における原状回復をめぐるトラブルの未然防止のため
妥当と考えられる、一般的な基準を示したものです。

その為、このガイドラインが絶対というわけではありません。
あくまで「一般的な基準」です。

こう書かれています。


出典:国土交通省ホームページ (https://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/house/jutakukentiku_house_tk3_000020.html

右下の赤線を引いた場所をご覧ください。
「交換費用相当分を全額賃借人負担とする」と書いてあります。

つまり、鍵を紛失した場合は
一般的には借りている方が支払う必要があるということです。

 『 契約書を確かめてみよう! 』

ガイドラインをご覧頂きました。
ただ、優先されるのは個々の契約です。

民法には、契約自由の原則というものがあり、
内容は、当事者同士で自由に決定できます。

契約ごとにその契約内容は異なります。

そのため、鍵の紛失の場合はどうなるのか
まずは、契約書を見てみましょう。

悩み①入居時に鍵交換しているのに支払うの?

でも入居するときに鍵交換代を支払っているのに
また交換費用を支払うのは納得いかない…

2回支払ってる感覚になりますよね
でもこの2つは別物なんです

申し込みをする際に、不動産屋さんから見積書を見せてもらいます。
その際に鍵交換費用が入っていることが多いですよね。

最初の鍵交換と紛失による鍵交換は全くの別物です。

入居時の鍵交換はセキュリティに関わるものです。
もし前の入居者が複製していたとしても
鍵交換をしていれば侵入がしにくくなります。

対して、鍵紛失の鍵交換は原状回復によるもので
簡単に言うと
鍵を2本借りた⇒退去時に借りた2本を返す必要がある
⇒1本しか返せなかった⇒1本分の費用を支払う
ということです。

つまり入居時の鍵交換をしたからと言って
「鍵を返さなくて良い」とはならないず
借りたものはしっかりと返すということですね。

入居時の鍵交換代金もそうですが、
実は任意(お客さんが選べる)項目が
いくつかあるのはご存じでしょうか?

詳細はこちらをご覧ください。

悩み②次の入居者が鍵交換するのに支払うの?

でもどうせ次の入居者が鍵交換するんだから
交換する必要ないんじゃないの?

たしかにそう思いますよね
でも次の入居者の契約は関係ないんです…

「次の入居者が鍵交換するから必要ないのではないか?」
このような意見を頂くこともあります。

ですが、次の入居者の鍵交換は全く別の話となります。

 『 次の入居者が鍵交換するか分からない 』

まず前提として、鍵を失くした今回の契約と
次の入居者の契約は全く関係がありません。
その上で話を続けます。

次の入居者が鍵交換をするかどうかは分かりません。
実は入居時の鍵交換は強制でなく任意です。

不動産屋が見積もりに鍵交換費用を入れて
何の説明もなく、お客様に見せるので
鍵交換が絶対に必要なものと思っている方が多いです。

任意であるので、次の入居者が鍵交換をしない可能性もあります。

 『 次の入居者がいつ入居するか分からない 』

次に、次の入居者が見つかるかどうかという問題もあります。
なかなか次の入居者が見つからずに、
ずっと募集中になっているという状況もあり得ます。

そうなると、1本紛失している鍵を
そのままにしていると不用心ですよね。

その為、鍵を紛失しているときには
鍵交換が必要となります。

まとめ

まとめです。

◇一般的には鍵紛失した場合は、鍵交換費用を借りている方が支払う
◇個々の契約内容が優先されるので契約書を見てみる

契約書は小さな字で分かりにくい箇所もあるので
分からない場合は不動産屋さんに聞いてみましょう!