【京王線の停車駅】急行はどこに停まる?

【京王線の停車駅】急行はどこに停まる?

新宿駅にアクセスしやすい京王線。
京王線で、お部屋を探している方から、
こんなご質問をいただきました。

 

特急…準特急…急行…
色々な電車があって

どれが良いか分からない!

京王線のとある駅で検討しています。
特急が停まる駅ですが、
通勤ラッシュの時間帯も

利用できますか?

 

沿線によって、急行とか快速とか
色んな名前があって、分かりにくいですよね。

今回のお悩みを整理するとこんな感じです。

 

・京王線の停車駅はどんな駅があるか知りたい
・急行など早い電車が停まる駅が知りたい
⇒ 京王線について知りたい

 

こちらのお悩みに対して、
京王線の停車駅についてお伝えします。

急行などの列車種別や、新宿まで何分かかるか
お伝えしていますので、ぜひ参考にして下さい!

 

 

◆この記事を書いているのは…

■大阪府出身・東京都在住
■不動産売買(土地・建物)営業:約4年
■賃貸不動産営業・管理     :約7年
今までで500組以上の方々の

お部屋探しをお手伝いしてきました。
自分の部屋探しの経験も踏まえて解説!

 

京王線とは

 

 『 京王線とは 』

京王線って路線図で見ると
なんか複雑ですよね・・

実はいくつかの路線に分かれています!

 

京王線は、新宿から京王八王子を結ぶ線です。
新宿駅から、西の方に伸びていく線となります。

34駅から成り立っている沿線です。

京王電鉄のサイトを見ると、
もっと駅が多いですよね。

これは、この京王線の本線以外にも、
京王電鉄が運営する鉄道路線が
他にもあるからです。

 

【京王線の路線】
井の頭線

相模原線
競馬場線
動物園線
高尾線

 

 『 京王線の特徴 』

京王線は新宿にアクセスが良くて
たくさんの列車種別があります!

列車種別?!

 

列車種別とは「特急」や「各駅停車」のことです。

各駅停車は、すべての駅に停まります。
特急は、停まらず飛ばしていく駅があります。

新宿駅まで乗車時間が短い方が良いという方は、
特急停車駅周辺に住む人が
多いのではないでしょうか。

「乗車時間が短い方が良い」とお考えの方は多いです。
必然的に各駅停車の駅よりも、相場が高くなります。

列車種別は、以下となります。

 

京王線の列車種別

※有料座席指定列車の京王ライナーは省略しています

京王線の急行などの列車種別

 

『 特急 』

特急は一番速い電車ね!

そうですね!
特急が停まる駅は7駅あります!

特急の停車駅は、以下となります。

 

特急停車駅と新宿駅までの乗車分数

 

新宿駅まで、この乗車分数で行けるのは、
かなり魅力的ですね!

ただ、注意点があります。

 

【京王線 特急の注意点】
■目的の駅が特急停車駅かどうか

■朝の通勤ラッシュ時は走っていない

たしかに自分の住んでいる駅に特急が停まっても
目的の駅に停まらなきゃ意味がないわ・・

そうですね・・
その場合は乗り換えになります

 

「この駅は特急が停車するからここに住もう!」
と決める前に、もう一度確認して下さい。

自分の目的地となる駅が特急停車駅なのかどうか。

もし、目的となる駅が各駅停車であれば、
実際は各駅停車の電車の乗るか、
または特急に乗って、途中で
各駅停車の電車に乗り換える必要があります。

 

朝に運行してないのも気を付けなきゃ!

通勤・通学なら朝に電車に乗るので
要注意ですね!

 

特急電車の上りは、平日の朝のラッシュ時には、
運行していません。

せっかく特急停車駅に住んだのに、
朝の通勤・通学する際に、
「特急電車が使えない」という可能性もあります。

 

 『 準特急 』

準特急は2番目に速い電車ね!

そうです!準特急は本数は少ないですが
朝も走っていますね!

準特急は、日中に比べると少なくはなりますが、
平日の朝の時間帯でも走っています。

準特急停車駅は、上記の特急停車駅に加え、
下記の駅に停まります。

 

準特急停車駅と新宿駅までの乗車分数

 

 『 急行・区間急行 』

急行も速い部類の電車ね!

そうですね!
朝はこの急行と次の快速を良く使います!

 

準特急と異なり、急行・区間急行の電車は、
朝の7時台に多く走っています。

 

急行・区間急行停車駅と新宿駅までの乗車分数

 『 快速 』

快速は名前は速そうだけど
まあ普通の速さって感じね!

一番遅い各駅停車の
1つ上の速さですね!

 

 『 各駅停車 』

各駅停車はその名の通り
1つ1つ停まっていく電車ね!

そうですね!
途中で速い電車の追い越しを待つ場合もあります!

快速・各駅停車の新宿までの乗車分数は、
以下となります。

 

快速・各駅停車駅と新宿駅までの乗車分数

新宿駅まで乗車30分圏内の駅

 

新宿まで乗車30分以内と
良く希望を頂くのでまとめてみました!

お!助かる~

新宿駅まで、30分以内で探す方が多いので、
新宿駅まで乗り換えなしで、
乗車30分圏内の駅をまとめました。
新宿駅まで30分圏内の駅
何度も言いますが、朝は特急は運行していません。

そこも考えなければいけません。

良さそうな駅があったら、
まずは乗り換え案内のアプリで、
平日の朝の時間で検索してみましょう!

定期代について

最後に各駅から新宿までの
定期代を表にまとめました!

これも助かります!
目安にしますね!

最後に各駅から新宿までの
通勤・通学(大学)の定期代を、
表にまとめました。

通勤の場合は、会社から交通費が
支給されることが多いと思いますが、
参考までにご覧下さい。

 

新宿までの定期代(1カ月)
通勤通学(大学)
京王線新宿
初台 ¥            4,700 ¥           1,870
幡ヶ谷 ¥            4,700 ¥           1,870
笹塚 ¥            4,700 ¥           1,870
代田橋 ¥            5,080 ¥           2,040
明大前 ¥            5,080 ¥           2,040
下高井戸 ¥            5,890 ¥           2,270
桜上水 ¥            5,890 ¥           2,270
上北沢 ¥            5,890 ¥           2,270
八幡山 ¥            5,890 ¥           2,270
芦花公園 ¥            6,680 ¥           2,620
千歳烏山 ¥            6,680 ¥           2,620
仙川 ¥            6,680 ¥           2,620
つつじヶ丘 ¥            7,430 ¥           2,860
柴崎 ¥            7,430 ¥           2,860
国領 ¥            7,430 ¥           2,860
布田 ¥            7,430 ¥           2,860
調布 ¥            8,990 ¥           3,200
西調布 ¥            8,990 ¥           3,200
飛田給 ¥            8,990 ¥           3,200
武蔵野台 ¥            8,990 ¥           3,200
多磨霊園 ¥          10,650 ¥           3,550
東府中 ¥          10,650 ¥           3,550
府中 ¥          10,650 ¥           3,550
分倍河原 ¥          10,650 ¥           3,550
中河原 ¥          12,150 ¥           3,890
聖蹟桜ヶ丘 ¥          12,150 ¥           3,890
百草園 ¥          12,150 ¥           3,890
高幡不動 ¥          12,150 ¥           3,890
南平 ¥          13,020 ¥           4,290
平山城址公園 ¥          13,020 ¥           4,290
長沼 ¥          13,020 ¥           4,290
北野 ¥          13,020 ¥           4,290
京王八王子 ¥          13,750 ¥           4,510
京王
相模原線
京王稲田堤 ¥            8,990 ¥           3,200
京王よみうりランド ¥          10,650 ¥           3,550
稲城 ¥          10,650 ¥           3,550
若葉台 ¥          12,150 ¥           3,890
京王永山 ¥          12,150 ¥           3,890
京王多摩センター ¥          12,150 ¥           3,890
京王堀之内 ¥          13,020 ¥           4,290
南大沢 ¥          13,020 ¥           4,290
多摩境 ¥          13,020 ¥           4,290
橋本 ¥          14,510 ¥           4,820